じりじり、妊活

書きにくいことは早めに書いておいて、これから書くであろうたくさんの記事に埋もれさせてしまうのもひとつの手なのかも。

 

もう3年になるでしょうか。妊活してます。

結婚してからずっと関係は持っているものの、今のところその兆しはなくて。

引っ越す前にクリニックでお世話になっていたけれど、半年やって効果なくて、ステップアップを切り出されたところで一度やめてしまった。

先生との相性もあまりよくなくて、私はクリニックに行くのが嫌だったのもあった。

それからしばらくは、自己流のタイミングと独学の方法で色々試してみたけどやっぱりダメで……今は別のクリニックと妊活整体の二本立てでがんばってます。

クリニックの診察と検査で体の現状をしって、整体のお灸と鍼で免疫や自律神経を整えて、体を妊娠しやすい状態に作り変えるって感じ。

生理周期や体の状態に合わせて、色々な施術をしていただいてます。

 

今の生活になって4~5周期目くらいかなぁ。

今周期はなんだかいい調子っぽい。

クロミッドのおかげか卵胞はちゃんと排卵したし、ここ何周期かあがらなかった基礎体温が今周期はぐんぐん上がってる。

……けど、不安が1つ。

排卵日(と思われる)翌日に発熱。

38.8℃って自分でももう何十年も経験してないような熱を出してしまった。

検査の結果、ウイルス性胃腸炎だったみたいだけど。

クリニックからは21日まで飲めって言われてた漢方薬の停止指示(気持ち悪いとなかなか飲めないのはある)

整体院からは胃腸炎が治るまで治療中止の指示を受けた。

妊娠にかんして頼りにしている2箇所から「また次回がんばりましょう」といわれているような気がして少しだけ気が滅入り始めてしまった。

 

「いやいや、まだ高温期継続してるし」

と諦めずにがんばりたい私と

「もう今周期はだめでしょ」

って諦めちゃってる私がいるのは事実。

 

可能性がなくなったわけじゃないから最後まで諦めないでがんばるのが正しい選択なのはわかる。

でも、それが無駄になったときの絶望感っていうか虚無感が半端ないのも知ってるから楽になっちゃいたいって気持ちがあるのも事実で。

自分自身で板ばさみになりながら、それでも毎日じりじりと生きてる。

 

 

少し吐き出して、自分の頭の中整理できたかな。

ようやく胃腸炎も治ってきたし、この3連休で完全復活したいな。

復活したらジンギスカン食べたいって旦那におねだりしてるから、早く治さなくちゃ!!!